旅行日記

社会人になってからの旅行の記録。

2022.10.11〜15 石垣島・西表島旅行

●10/11(火) 1日目
13:00   羽田空港で寿司

ソラシドエア特典航空券

16000+7500=23500マイル =11750円/人 往復
14:00   羽田発→16:45 沖縄着
17:20   沖縄発→18:20 石垣島
18:50 バスに乗車(所要時間30分)
19:30 石垣港着
ホテルへ ベッセルホテル石垣島 11040円/泊
20:00 夕食 石垣島ヴィレッジ よいっしょ

 お店は常連さんが多いのかお喋りが多く提供も遅めでいまいち😅

海ぶどう

ジーマーミー豆腐の美味しさを知る

 

●10/12(水) 2日目
6:30-7:20 朝食 紅芋の天ぷらとサーターアンダギーが美味しい


7:45 ホテルチェックアウト 徒歩で移動
8:00 石垣港到着
8:00-9:00  石垣港〜大原港 船 往復5170円/人  ※上原港欠航のため大原へ

臨時便のため船が小さく、天気が悪いのもあってすごく揺れる

大原港についたあと、バスで上原港へ移動
9:30 ツアー待ち合わせ アドベンチャーpipi

 カヤック+クーラの滝+由布島水牛    9500円/人

 (バラス島シュノーケルの予定が中止のため由布島に変更に)

AM マングローブカヤック


クーラの滝


12:00 昼食は自由 西表の少年でロコモコ


13:30 休憩終了。港へ
13:45 由布島へ 牛に乗る

休憩中の水牛

由布島ジェラート


17:00 ホテルへ送迎

星野リゾート西表島 28000円/泊

18:00 ウェルカムドリンク ぶどうジュース

  スパークリングワインもありました

  ロビーまたはプールサイドで飲めます

  お茶・コーヒー・水はロビーで24時間飲めます


19:30 ハロウィンイベントでフルーツワイン

 用意されている仮装をするとお菓子ももらえました

クッキーはイリオモテヤマネコの好物のカエルと鳥の形🦆


19:45  夕食 ホテル内ビュッフェ

 チェックイン時に2000円の館内利用券がもらえたのでディナーに利用しました。

1人4600→3600円に

種類が豊富でどの料理もとても美味しかったです😋

ライブキッチン スペアリブ

ライブキッチン ローストビーフ

ジーマーミー豆腐の黒蜜がけ

この2つが気に入りすぎてひたすらおかわり

アイスの種類が豊富

ブルーソルトとドラゴンフルーツ

お酒も飲み放題

 

●10/13(木) 3日目
7:30-8:30 朝食

ライブキッチン 黒糖パンのフレンチトースト

美味しくて2つ食べました

パンの種類が豊富

カラフルなドリンク

 

食後の散歩にホテル側の月ヶ浜へ


11:00 チェックアウト
ホテルでレンタカー借りる 予約済み4000円
うなりざき公園展望台


星砂の浜

少し探したら星の砂が見つかりました


大見謝ロードパーク

昼 デンサー食堂 八重山そば 600円


17:00 星野リゾートに戻る
17:30-18:20  大原港→石垣港

 10月は波が高い日が多く、上原港の便は欠航が多いとのことでした
 オリックスレンタカーに送迎電話
18:30 オリックスレンタカー石垣島

 3日間9130円
19:00 グランヴィリオ石垣島 チェックイン

2泊27190円 全国旅行支援クーポン12000円

 新婚旅行と伝えていたこともあってオーシャンビューから2階のスイートにアップしてもらえました!結構年季が入っている感じでしたが、眺めも良くとても広い部屋でよかったです。また、ミンサー織り柄のお箸もいただきました🥢

リビング

寝室・トイレは2つありました

寝室からの眺め

のんびり
20:15 夜ご飯 ひとし 石敢當

どの料理もとても美味しかったです。

ただ、ハーフでもチャーハンやそうめんチャンプルはかなり量が多いので頼みすぎないように注意が必要です。

石垣牛の握り

◎刺身盛り合わせ2人前

イカ墨チャーハン

ジーマーミ豆腐の揚げ出し

◯うにソーメンチャンプル

◎マグロ三種(大トロ、中トロ、鉄火)

●10/14(金) 4日目
8:00-9:00 朝食

大好きなパッションフルーツがありました!

自分で作れるバーガー(右上)もおいしかったです


9:20 グランヴィリオ出発
 車30分
10:00 川平湾

マリンハウスぐるくん グラスボート30分 1200円 全国旅行支援のクーポンが使えました

グラスボートに乗る人は駐車料金は無料でした。別の有料駐車場に停めてしまったためちょっと失敗


   川平湾でジューステイクアウト 700円×2

  いくつかお店がありました。サーターアンダギーやジュースのお店が多いです

    車30分
11:40-12:00 米原ビーチ

 無料の駐車場と有料のところがあるので注意

 正面の5台くらい停められるところのみ無料


13:30-15:30明石食堂

石垣島で1番有名なそばのお店です

名前を書いてから1時間半ほど待ちました。

平日でこの人気はすごい、、

お肉がほろほろでとても美味しかったです

ソーキそば(中) 900円

 車15分
16:00-16:30 平久保灯台

風がとにかく強かったです

    車40分

蔵元駐車場(1h 100円)に駐車

ユーグレナモールのそばです
ユーグレナモールでお土産と夜ご飯を買って帰宅

お土産屋さんは全国旅行支援クーポンが使える店は店頭に大きく看板を出していたのでわかりやすかったです。

生紅芋タルトと紅芋ムース

ユーグレナモールの入り口にある御菓子御殿で購入 1036円

● 10/15(土) 5日目
朝ごはん

自分で作れるタコライス


チェックアウト
石垣港で駐車する 1h 100円
 さよこのサーターアンダギーに行きましたが残念ながらお休みでした

石垣港でマリヤシェイク

プレーン(小) パッションソース 300円

持ったままでは船に乗れないので急いで飲みました

13:00 竹富島へフェリーで移動(往復1520円)

フェリー料金は全国旅行支援のクーポンが使えました

竹富島到着時に大雨が降っていたため自転車レンタルに迷っていたら、港に迎えに来たレンタサイクルの業者に置いて行かれてしまいました。

港すぐそばにはお店がないため、雨が止んだ後歩いてお店へ。15分ほど歩きました。
    友利レンタサイクルで自転車レンタル

 普通の自転車400円/h

    マウンテンバイク600円/h

    電動700円/h

石の壁と茶色の屋根がかわいい街並み

西桟橋

コンドイビーチ

コンドイビーチの休憩スペース

急に多雨が降ったこともありねこがたくさん


16:10 フェリー臨時便で石垣島に戻る
17:00 オリックスレンタカー返却
17:03 バスに乗って空港へ 540円/人

 直行便は500円で30分で着きますが、普通の路線バスでも540円40分くらいで着きました。

若干時間が違うので先に来た方に乗れば良いと思います。

ソラシドエア特典航空券
18:50    石垣発→19:45   沖縄着
20:15    沖縄発→22:40   羽田着

 

終電に間に合わず変なホテル羽田へ 9070円

変なのはエントランスだけでした、、

 

おわり